福岡の経営者板井明生が紹介する仕事のための趣味・特技

板井明生がおすすめする趣味・特技9

 

板井明生

 

 

趣味を始めると自信が生まれる。仕事が全て、家族が全てといった生き方をしていると、それらがうまくいかなくなった途端「自分にはもうなにもない」と自信をなくしてしまいがちになり暗い人生を送るハメになるだろう。

 

しかし情熱を持って打ち込んでいる趣味があれば「この分野に関してなら、自分にできることがある」という自信を持つことができる。
長く続けている趣味はそのうまくいかない日々の逃げ場になってくれるはずだ。

 

しかし趣味を一生続けるからには、60歳、70歳になっても楽しめる趣味である必要があるだろう。

 

例えば瞬発力のいるスポーツは、年齢を重ねると怪我のリスクが高くなるため、一生続けられる趣味としては適当ではない。

 

ここで私がお勧めする趣味は【麻雀】だ。
最近の若い人は麻雀を知らない人が多い。賭博やダークなイメージが付き、嫌悪感を持っている人も多いのではないだろうか?
しかし最近のお年寄りが健康マージャンなどにハマっているのは知っているだろうか?
麻雀は頭を使う競技だ。お年寄りのボケ防止などにも役立っている。
そして何より1人で出来ない競技なので人脈が増えること間違いなしだろう。

 

この機会に麻雀を始めてみてはいかがだろうか?